スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝えることの難しさ* 

スキャン0013_45
 カメラsHOLGA135BC×Solaris400


最近知ったコト。

文字だけで相手に言いたいことが伝わるのは、たったの6%なんだって。

それに話す言葉が加わっても、35%しか伝わらない。

表情やジェスチャーが加わって、相手に思いが伝わるのだと。


つまりは、メールや電話のみでのコミュニケーションでは不十分で、
実際に会って話をすることが大切らしい。

だからね。
このネット上で文字のみで伝えるって難しいんだなーって思って。

だけどね。
写真ってコトバを越えた何かを伝えてくれる気がするの。

私の写真はまだまだその域に達してないけど、
何かが伝わる写真ってスゴイなーって思う。

そういう写真を撮れるようになりたい。

コメント

 

うん、そうですね。

文字だけの言葉って
ううん、思いを変換した時点で
何かが少しずれてしまって
それをまた何かの言葉にはめてるから
本当の思いの温度が伝わらないのかなぁ

写真はその人の目線だし価値観だし考え方。
だから沢山感じることが出来るんだと想うし、
その想いの分だけ感動もするんだと想う**

ぼくもそんな写真目指したいなぁ

HOLGA135BC×Solaris400
↑この組み合わせのMIU*さんの写真大好きっ

 

こんにちは。

先日はわたしのブログにコメントありがとうございました♪

MIU*さんのお写真もこれまた素敵です!!
しっとり感が(人´∀`).☆.。.:*・°

また遊びに伺いますね☆
よろしくお願いしまーす

 

おはよ~。
写真すごく雰囲気のある素敵な写真だね^^

そうだね。
実際に会って話をすることは
メールや電話よりも何倍も伝わることがありますよね^^

おれもコトバを越える何かが伝わる
写真が撮れるようになりたいな^^

 

たった6%ですか><

確かに、一番は実際に会ってお話しするトコですね。

相手の顔を見ないとキモチってなかなか伝わらない気がします。

写真で何か伝わればっていつも思います☆

 

MIUさんってHOLGA写真が上手ー!!!
ほんといつもホエーって感心する♪
文字だけで6%・・・話して35%???
なんだかガッカリした(;´Д`)
伝えるって、すげー力のいる作業なんだなーって。笑
これからは、アメリカ人なみにジェスチャーつけないとッ!!!

そう考えたら、たしかに、写真は文字とかコトバとかのそういうツールを超えたものって気はしますね☆

>takeHALさん 

こんばんは^^
お返事遅くなってしまってスミマセン。

そうですねー。
確かに、思いを交換した時点でズレが生じるのは仕方ないですね。
そのズレをちゃんと修正できるか。
ひとつの言葉で伝わる相手もいれば、
2言、3言でやっと伝わる相手もいるし。
ホント、伝えるって難しいですね。。。


> HOLGA135BC×Solaris400
> ↑この組み合わせのMIU*さんの写真大好きっ

嬉しい言葉ありがとうっっっ(≧∇≦)

>ようころりんさん 

こんばんはー^^

こちらこそ来て頂いてありがとうございます(*^-^*)
今まで足跡つけてばっかりだったのでー・・・スミマセン(苦笑)

ぜひぜひまたいらしてくださいね~♪
私もまたお邪魔させていただきます(*´∇`*)

>minamiさん 

こんばんはー^^

ありがとうデス☆
私の場合、会って話しても伝わらなかったりするから、
文字のみだと伝わるはずないよね・・・ヽ(´▽`;)
仕事でもなんでも、大事な話をするときは、会って話をした方がいいってことですねー。

ホント、何かが伝わる写真が撮れるようになりたいけど、かなり難しい・・・(^▽^;)

>momoさん 

そうですよねー。
実際に会うことが1番。
文字のみだと伝わらない+誤解が生じるので、困りものですね・・・。
表情やジェスチャーがいかに大切かがわかります^m^

>marryさん 

たった6%ってのには、ちょっとショック受けますね・・・(ノд<。)゜。
いかに難しいか・・・。
発信しても受け取り方は様々ってこと。
身近にいる人なら、すぐに修正きくけど、
こういうネット上ではなるべく誤解が生じないようにしなきゃなぁって思ったとこでした。

ジェスチャーや表情がいかに大事かわかりますねーっっ(*´∇`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafephoto.blog77.fc2.com/tb.php/132-29dec58a

About me

MIU*

Author:MIU*
※写真無断転載禁止
リンクは一言お願いします(◕‿◕✿)

instgram flickr


▼HomePage

  
▼GuestBook



▼Magazine


VisitorsNow
Instagram : miu_photo
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from MIU**. Make your own badge here.
New Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。