スポンサーサイト 


エコツアー♪ 

スキャン0017_50
Canon A-1 × Solaris400

週末、「やま学校」に参加してきました♪


今回のやま学校カリキュラムは、山茶摘体験。

1日目。
「茶摘」 初めて体験しました~(*´∀`*)
摘んでも摘んでもカゴいっぱいにならないのー(。≧O≦)
茶摘って大変なのね・・・。

その後、手揉みの釜茶作り。
摘み取ったお茶を大釜で煎って、むしろの上で延ばし、炭火で乾燥。
この日の作業はここまで。

夕方から夕食作り。
竹の子料理3品に、外で採ってきたよもぎやうどなどの天ぷら。
竹の子ご飯は、かまどで炊いて、いろりを囲んでみんなで夕食。
どれも本当に美味しかった~(*´∇`*)

お風呂は五右衛門風呂を体験(*^m^*)


2日目。
釜入り茶の仕上げ。
前日煎ったお茶を再び大釜で煎って完成!

その後、竹の子掘りに竹やぶへ。
道なき道をずるずる滑りながら山へ。ちと恐かった(^▽^;)
たーくさん収穫した後は、竹を使ってコップや箸作り♪
MY箸作りましたー( ^艸^)

そして昼食準備。
またまた竹の子をたっぷり使った料理♪
お茶は自分達で作った新茶。
お茶が美味しくできてて感動~(*´∇`*)

そして4時間の道のりを帰ってきました。

今回初めて参加したんだけど、本当に楽しかった~。
古民家に宿泊して、昔ながらの生活を体験して。
山奥っていうだけあって、夜は本当に静か。
かなり癒されました(*´∀`*)
毎月1回いろんなカリキュラムがあるので、また参加しようと思います♪


*  *  *  *  *


リフレッシュしたせいか、体調はかなりよくなりました(*´∇`*)
念のため、今日病院へ。
壊死性リンパ節炎らしいです。。
でも組織検査するほどでもないだろうということで、薬だけ処方してもらいました。


そしてそして。今日はスゴイ再会がありました!
私、小さい頃に耳の手術をしたんだけど、
今日診察してくれた先生が、その時の先生だったんです!!
もちろん偶然!!
だって病院も違うし。
私の名前に見覚えがあるって言われて。
本当にびっくりしましたー!
覚えてた先生もスゴイ。だって20年以上前のことだから。
こんな偶然ってあるんですね~(*´∇`*)

コメント

 

こんばんは

そういう体験があるんですね~。
すごい~。うちの子たちにも体験させたい。
もちろん私も。

手作りのお茶・本当においしそうです。
新鮮で、色も香りも違うのでしょうね♥飲んでみたい。

体調もよくなって良かったですね。

茶摘み体験 

楽しそうですね。
茶摘み、したことがないです。けっこう身近なのに。

五右衛門風呂もとても懐かしいです。昔の我が家はこいつでした。兄弟で入ると背中をジュッとやられたのを思い出します。

写真のお花もすごくやさしくて綺麗です!

>miyuさん 

こんばんは^^

そうなんです、こんな体験ができるのです♪
観光協会が主催してるみたいで。
どれも魅力的な体験ばかりなんですよ~(*^m^*)
今回は少なかったけど、
いつも家族連れなど多いみたいです。
子どもちゃんたちに体験させるにはいい機会かも♪

手作りのお茶、自分で作った竹のコップで飲みました。
そのせいで竹の香りがちょっと強すぎました(苦笑)^^;

>nayさん 

こんばんは~☆

やま学校で撮った写真を載せたかったんだけど、どれもイマイチで
ぜんぜん関係ない写真になってしまいました^^;

五右衛門風呂、ハラハラしながら入りましたー(^▽^;)
周りも底も熱いですもんね。
後輩と2人で浸かろうと思ったけど無理でした(苦笑)

こういう体験は貴重ですよねー(*´∇`*)

 

MIU*さん、おはよー☆

おもしろい!
そんな体験ができる機会があるんですね♪
こんな時代だからこそ,大切ですよね(^o^)v
私も落ち着いたら色々出掛けてみたいな☆

↓↓↓
下のマンゴーキャラメル
おいしそう~(*>_<*)

>Akariさん 

Akariさん、こんばんはー^^

そう、こんな時代だからこそこういう体験は貴重だよねー。
お茶摘みもね、今は機械でやるみたい。
時代は変わりつつあるのね~。

Akariさんの赤ちゃん楽しみだよー(*^m^*)
もうちょっとだね♪
今私の周りは出産ラッシュなの。
Akariさんにも元気な赤ちゃんが産まれますようにぃ(´ー`*)


Akariさんのキャラメル見てて食べたいなぁと思ってたら、
うちにはマンゴー味が届いたよ( ^艸^)

 

淡い緑に淡く対なすピンク。
可愛い一枚ですね♪

偶然って時に不思議なものだな~って思いますね。
自分はまだ偶然の再会は果たして無いですが…

 

こんばんはー*

やま学校ってそういうのあるんだね!
すごーい、わたしも体験してみたくなりました。^^
緑茶大好きだから、余計…。笑

solarisなのにビビッド風だね~、
なんか新鮮さを感じました*

やっぱビビッドは元気をくれるね!^^

>マーキーさん 

本当に偶然って不思議です。
世間はせまいものですねー(*´∇`*)

きっとマーキーさんにも偶然の再会が起きるはずです・・・( ^艸^)

>ともじろちゃん 

こんばんは^^

ともじろちゃん、お茶好きなんだね~( ^艸^)
私も♪
やま学校楽しいよーっ(*´∀`*)
写真撮る暇なんてなかったけどね^^;
今度はそば打ちとか体験してみたい♪

そう、Solarisっぽくないよねー(@_@;)
普通の写真屋さんに出してるから、自動補正されてるね。
それに、明るめでって頼んで現像してもらってるからこんな色になるのかもー(^▽^;)

 

こんばんは~^^

お体、大丈夫ですか?
免疫力が落ちてくると、悪い菌に負けやすくなっちゃうんですよね。
お大事にしてくださいね。

この写真、すごーくステキ☆
同じA-1でも、人それぞれ違うな~。

それと、やま学校っておもしろそう。
私もそういうの大好きです^^

>bloomさん 

こんばんは(*´∀`*)

やま学校に参加して、自然に触れたら、体もすっかり元気になりましたー(^▽^;)
山で癒されたのかな~(´ー`*)
あたたかいお言葉ありがとうございます♪
近くに住んでたら、一緒にこういうイベント参加できるのになー( ^艸^)

A-1、やっぱり人によってぜんぜん違いますねー。
デジタルみたいにいろんな設定ができるわけでもないのに・・・
ちゃーんと個性が出るのでしょうか??
私はフツーに撮れはするけど、目指すところにはまだまだです。。。

 

こんばんは~^^

自然の中に身を置くと心も体も癒されていいよね♪
体調良くなってきてよかったね^^

昨日bloom*さんに初めて会って
一緒に花を撮りに行ってきたよ(^^)
MIU*さんともぜひ一緒に撮りに行きたいね^^

>minamiさん 

minamiさん、おはよ~(*´∀`*)

体調よくなって一安心です(*´∇`)
薬もらったけど飲んでなくて…
それでも治ってきたから自然に触れてリフレッシュしたのがよかったのかなーなんて勝手に思ってます^ロ^;

bloomさんと撮影に行かれたのですね~o(^∇^o)
いいないいなぁ(●´mn`)
今度東京行く時はぜひご一緒したいです゜+。(*′∇`)。+゜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafephoto.blog77.fc2.com/tb.php/163-e2dca105

About me

MIU*

Author:MIU*
※写真無断転載禁止
リンクは一言お願いします(◕‿◕✿)

instgram flickr


▼HomePage

  
▼GuestBook



▼Magazine


VisitorsNow
Instagram : miu_photo
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from MIU**. Make your own badge here.
New Blog
