スポンサーサイト 

090627_18.jpg
@ベルリン

やっと旅行記書きますよ~(*´∀`*)

成田からウィーンに飛んで、ウィーンからベルリンへ。
ドイツには6日間滞在しました。
その一部を公開♪
まずはドイツの観光編。

観光1

左上から時計回りに、まずはベルリンの壁。
今年は、壁崩壊後20周年ということで、落書きだらけだった壁をきれいにリニューアル中。
アーティストが再び絵を描いてました。
いろんなデザインがあって、それぞれにアーティストの想いが込められてました。

続いて、ザクセンハウゼン強制収容所。
入り口の門に「ARBEIT MACHT FREIT」~「働けば自由になる」とありました。
中には、当時のままの様子が残されていて、
目を背けたくなるような光景や、カメラを向けたくない場所もありました。
人間がこんなに非人間的なことをしていたなんて…。
なんだか重~い気分になりました。

次は、ホロコースト慰霊碑。
高さの違うコンクリートブロックが規則正しく並んでいて、
高さも違えば、地面も波打っていて、外から見ただけではどこに人がいるかわかりません。
こんなコンクリートブロックに囲まれると、恐怖ではないんだけど、
心が不安定になるかんじでした。

次は、壁なんだけどベルリンの壁ではなくて、何百年?も前の本当の壁。
こういう古いものと、近代的な建築物が共存していて、面白い街でした。

観光4

左下:ブランデンブルク門から東にずーっと歩きました。

中段右の街を見下ろしてる写真は、ベルリンではなくて、ハノーファーという街。
ベルリンからICEという新幹線で行きました♪
ハノーファーもステキな街でした(*´∇`*)

コメント

ベルリン 

恥ずかしながら :優作:は海外に出たことないのですが。
街の色合いからして 別世界なんですね。
蒼空は 奇麗です。(これは共通かな)

歴史的にいろいろと考えさせられる場所 写真ですね。
続きますます期待してます。

素敵・・・ 

こんにちは

うらやまし~♪
海外旅行・・新婚旅行以来行ってないです(T_T)
それにしても、歴史的にすごいところを回られたのですね。
ベルリンの壁崩壊してからもう20年も経つのですか?
ああ・・・そんなに時が経ってるのですね。私も年を取るわけだ(^_^;)

ザクセンハウゼン強制収容所やホロコースト慰霊碑
テレビの特集で何度か目にしていますが、
とても悲しく息苦しい思いです。

いい旅行だったのでしょうね。建物も重厚で素敵だし、
生で見れたMIUさん、いいなぁ。
写真でしっかりその空気感を味わわせていただきました♪

>:優作:さん 

こんばんはー^^
海外(特にヨーロッパ)は何を撮っても画になる気がします(*^m^*)
空も、日本より湿気が少ないので青さが濃いですよー☆

>miyuさん 

こんばんは^^

ベルリンの壁崩壊からもう20年です。
でもまだたった20年前のことなんだって思うとちょっと恐ろしいですね(@_@;)

ドイツを訪れて思ったのは、もっと歴史を勉強してから行けばよかったなーってこと。
訪れた場所にしても、下調べが足りませんでした(*´Д`*)
強制収容所も、帰ってきてから自分が一部しか見てないことに気付いたり。。。
やっぱり歴史や意味を知って見るのと、知らないでただ見るのとでは感じ方も重みも違いますよね。
今回の旅は本当に勉強になりました。
これを機にもっと勉強しなきゃなーって思いました(*´∀`*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafephoto.blog77.fc2.com/tb.php/181-2fefa5cd

About me

MIU*

Author:MIU*
※写真無断転載禁止
リンクは一言お願いします(◕‿◕✿)

instgram flickr


▼HomePage

  
▼GuestBook



▼Magazine


VisitorsNow
Instagram : miu_photo
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from MIU**. Make your own badge here.
New Blog
